Entries

練馬まつりとみのり祭

またまたちょっとご無沙汰しました。


今日、15日はおまつりがたくさん。


★まず、練馬駅近くでやっている「練馬まつり」に、初めて出かけました。


かなり規模の大きいお祭りですね。いくらいても飽きないような、そんな雰囲気でした。


駅近くの広場では、工作教室や福祉の体験なんかのブースがずらりとありました。ぽけーっと見ていたら声をかけていただいて、私も車椅子体験。仕事で車椅子を押すこともあるし、学校で学生同士車椅子を押し合ったこともあったけど、何度乗っても「ひぃ」と思います…。


段差を上がる時に、車椅子の前輪を持ち上げるんですけど。宙に浮く感じがして。私はジェットコースターが嫌いなせいもあるのか、一人でひいひい言って暴れてしまいます・・・そして、しみじみ、車椅子は丁寧に押そうと心に誓うのであります。


車椅子コーナーでは、私に「いつもご苦労様」と声をかけてくださった方もいて、嬉しかった。声をかけてくださることにちゃんと応えられるような仕事をしていきたいものです。


駅前の広場を通り越して、道に出ると、いろんな踊りの団体が次々に練り歩いています。私が行ったときにはちょうどサンバの人たちが。


HI350034.jpg
お祭りの中でやってるサンバって、映像ではなんとなく見たことあったけど、実際に動いてるのは初めて。いい感じですね。楽しそう。周りにいる人皆の気持ちがふーっとそちらに寄っていってしまうような、力を持っていると思いました。


HI350038.jpg


その先に行くと、いろんな団体が出店を出している会場。すごい人だった。


いろんな県人会だとか、会社だとか、福祉団体だとか、いろんなところが食べ物屋さんやバザーをやってました。


そんな中に思いがけず知り合いを発見。思いがけないところで会えるとなんとなく嬉しいもんですね。


 


また別の会場では、「健康」をテーマにしていた。


災害が起きた時のペットの保護について取り組んでいる獣医師会の人たち、食育に取り組んでいる保育園の人たち、介護予防・健康維持のための活動をしている団体の人たち・・・うーん。やっぱり区内にも、いろんな取り組みをしてる人がたくさんいるのよね。


楽しみながら、いろんな活動を知ることのできる、とても良いおまつりでした。


ちなみに下の写真は、災害救助犬がくんくんして歩いているところ。


人がどこかに隠れているか、見つけることのできる犬さんでした。


HI350039.jpg


★午前中は練馬まつり。名残惜しいなあと思いつつ、練馬駅をあとにして、昼からは大泉学園町9丁目にある練馬福祉園のみのり祭に出かけました。これまた面白かった。


練馬福祉園の隣の就労支援ホームも「ホーム祭」として、二つ並んでお祭りをしてましたが、そこで点字の体験ができました。車椅子とかアイマスクとか、色々な体験があるけど、点字は私は初めて。緊張して肩が凝りましたが、とても興味深かった。左右3つずつの点で、いろんなルールのもとに文字が記されるのですね。点字のサークルの方々が説明してくださって、いつかサークルにもお邪魔してみたいものだと思いました。


練馬福祉園の庭では、音楽のステージ。心地の良い庭で、きれいな空で、家族連れがのんびり過ごしてました。とても居心地の良いお祭りだったと思いました。こちらも長時間はいられなかったけど、また来たいものだと思いました。


★朝晩ちょっと冷えるのが、風邪引きそうで怖いけど、昼間は空が真っ青。雲がぷかぷか。ぼんやり眺めているとその雲がふわりふわりと流れていって、んーっと深呼吸のできる空です。


疲れても、いやなことがあっても、たった10秒でもいい、空を見るとちょっと気分がすっきりする。そんな良い季節です。皆さんも疲れたら、ちょびっと一瞬外に出て、10秒空を眺めてみてください。

スポンサーサイト



Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ