Entries

定例会が始まりましたが・・・

先日予告した、助成金の公開審査のことと川田とらおさんの会について、書きたいと思っているんですが、書くためにはちょっと自分が勉強しないと書けないなと思ってまして、しばらくお待ちください・・・。


今日から議会の定例会が始まりましたので、取り急ぎご報告を・・・。


13時から定例会の会議が始まるということで、民主党の会派は11時に集合。しばらく打ち合わせをしたあと、休憩・・・。


練馬区議会はまだまったく人事が決まっていないので、議長の代わりに年長議員さんが取り仕切り、開始。


「今回の議会の日程は、6月5日から27日の予定ですが、異議はありますか?


・・・無いようなので、会議を終わります。」


・・・。


とりあえず新人議員は「!!??」という面持ちで会派の控え室に帰りました。。


民主党の会派はその後3時間くらいは会議をしましたが。


 


5月30日は自己紹介をして終わり、今日は日程を決めて終わり。・・・明日から今週いっぱいは朝から夜まで人事の話し合いになるそうですが。


今、これを書いていて、ふと「一週間」という歌を思い出しました。「月曜日にお風呂を焚いて 火曜日にお風呂に入り 水曜日に友達が来て 木曜日に送っていった 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり」というやつ・・・。


うーん・・・。とりあえず普通の感覚からいったら今のところちょっと納得できない進行が多い気がするんですが。とにかく、少しずつでも当たり前の感覚の仕事ができるようになることを目指して、頑張っていくしかないですね。


まだ私は議員になって1週間弱ですから、とりあえず今はありのままを受け容れる。。前のブログで書いたように、ありのままとあるがままは違うから、ほんとは受け容れちゃいけないと思いますが。ありのままは、このままじゃいけないのに、まあ良いか、みたいな状態のことですからね…。


ちょっとずつ、頑張ります。


頑張る力をいただくために、ぜひ多くの区民の方が実際に議会に傍聴に来ていただけると良いんだと思います。


近々カレンダーのページを作って、予定を公表したいと思っています。とりあえず練馬区議会のホームページのカレンダーをリンクします。(こちら)来週のはじめまでは人事関係のことが多いようなので、水・木・金の一般質問あたりで見に来ていただけると良いと思います。


ちなみに今回は民主党の新人の仲間の土屋均さんが質問します。


・・・元々、結構毒のあることを言う人間でして、選挙の前はそれでも抑えていたのですが、解き放たれたのでここのところ好き放題書いていますが・・・。


ここのところ、思いがけない人から「よく読んでいるよ」と言われるのでちょっとドキッとしております。人の批判ばかりにならないように、自分もよく勉強してよく働くということと、毒を吐きすぎて次回の選挙で落ちるのに備えて、介護福祉士の資格を取る準備もしようかと思っているところです・・・

スポンサーサイト



Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ