Entries

3日間の一般質問が終わりました

http://gikai02.kaigiroku.jp/dvl-nerima/2.html


上のページには、約2日遅れで議会の様子が動画で配信されています。


6月5日の内容はこちらのブログに書いたもの。改めて見直しましたが、実に5分で終了していました。


6月6日から8日がないのは、こちらに書いたとおり、ひたすら人事をやっていたから。


6月11日は、こちらに書いた、私が馬鹿な失敗をしている様子。4分から6分のあたりを見るとなんとなく分かると思いますが、そのあたりの場面だけ、変な喜劇みたいになっています・・・。ミスタービーンみたいな感じになっています・・・。嗚呼。


12日は区長の所信表明や副区長の選任、名誉区民の選定など。


まだ配信されてないのもあるけれど、13~15日は一般質問。(概要はこちら


14,15は質問内容にざわつくような場面も多かったです。


質問の内容は本当に様々。


会派によっては「うーん、気持ちは分からないではないけど、それは国政で論じるべき話じゃないのかしら」みたいなのもあったのは確かです。例えば憲法のことなんかは、やはり国政じゃないかなとは思います。しかし、そんな時の野次がひどい。野次が飛んでる14,15日のビデオがまだアップされてないので、野次の声までがビデオに入ってるのかどうかは分からないんですが、ぜひそれは皆さんに見ていただきたいです。


内容に賛同するかどうかはともかく、どんなことがあったとしても野次というのは下品だなあというのが率直な感想です。


異なる意見を持っている人に対してその場で言い返したいのなら、やはりもっと気軽に反論し合えるような仕組みを作らなければいけませんね。


数分間でもご覧になれば分かると思いますが、今の議会は発言者以外は一定方向を向いて座っているのみで、とても自由な論議ができる場ではない。だから、基本的に異なる意見を持っていてもこの場ではまず相手の論を聞いて、反論は別の機会に行うというのが良識です。


私も上に書いたみたいに「それはこの場で議論する内容ではないんじゃないかしら」と思うことはありましたが、でも野次は飛ばすべきではないですね。その雰囲気のイメージは、学級崩壊しためちゃくちゃな教室みたいな感じです。


そして下品な野次を飛ばしている人に限って自らが一般質問する時に「今の日本は道徳教育がなってない」とおっしゃっていたりして(^^;)うーむ、議員さえも野次を飛ばすほど日本の道徳はなっていないと身を持って示してくれている方なのかしらと不思議に思ったりしております。


野次まで録音されてたら良いんですけどね。とりあえずちょこっと視聴してみてください。


 


3日間の質問で、ぜひお手本にさせていただきたいとしみじみ思ったのは池尻成二さん。


国レベルでやるべきことと私たち区レベルが考えなくてはいけないことをきちんと分けてお話してくださったこと、自ら疑問に思ったことは自らの手で検証した後に質問をしていること、など、本当に素晴らしい質問でした。素晴らしい質問に対しては、区の職員の皆さんの回答も良かった。


素晴らしい、といっても、それはなにも池尻さんの考えと私の考えが完全に同じだったということではありません。違うなと思うところもありました。でも自らの考えを仮説としてそれを実証する活動を実際にされているのは素晴らしかった。池尻さんは今日(15日)でした。今はまだアップされてませんが、来週初めあたりには更新されるのでぜひご覧になってみてください。


私が質問をするのがいつになるのかは、これから会派内で話し合って決めるのですが、次あたりになるのかな・・・。もし次回定例会になったら、まだまだまともな質問はできないかもしれません。でもいつかは池尻さんみたいに実証に基づいた質問ができるようになることを目指したいと思います。

スポンサーサイト



Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ