Entries

大阪 その2

12日は朝の9時から武庫川女子大の授業だったので、打ち合わせをするために前日夕方に大阪に着くように練馬を出発しました。


大阪は、6年くらい前に、ユニバーサルスタジオジャパンができた頃に行って以来です。


6年前となるとだいぶ記憶も薄らいでいましたが・・・大阪駅は東京駅と同様たくさんの路線が走り、地下街も広い。


東京駅ならばどの線に乗ろうと駅名は「東京駅」ですが、大阪は、線によって梅田駅、西梅田駅、東梅田駅と変わっていたりする。すべてが地下街でつながっています。


新宿で、大江戸線の都庁前駅も新宿西口駅も歩ける範囲にあるのと同じように、大阪駅から梅田駅に行くには歩いて行くしかない、という感じ。


 私は東梅田から一駅行ったホテルに泊まることにしていたので、梅田の地下街をキョロキョロ歩きました。


昨日もちらりと書きましたが、「ははあここが大阪か、確かに東京ではない」とは思うものの、何が違うのかはうまく説明できない。 何を写真に写せばブログを読んでる皆さんに伝わるのか、分からないなと思いながら歩く。


古びた小物を売っている小さな商店街を通りすぎ、東梅田駅まではまだまだ歩く。


角には立ち食いそばのようなのれん。だけど、やはり何やら違う雰囲気。ちらりと覗くと、おじさん達がビールを片手に串に刺さった揚げ物を食べている。


 なんだ!?


 そのとき時刻は16時。夕方の駅の地下街の片隅で、揚げ物を食べるおじさん達… 東京では見慣れない光景に衝撃を受けました。


しかしこれまた写真にはうまく写らない。写してみたらたぶんぱっと見た感じは立ち食いそば屋にしか見えないから。


う~ん、なぜ駅で揚げ物立ち食いなんだろうか…いっそ私も並んで食べてみようか、という思いに駆られましたが、いけないいけない、今から打ち合わせなんだった、と気を取り直して。ホテルに荷物を置いて、大阪ボランティア協会へ向かったのでした。

スポンサーサイト



Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ