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健康福祉委員会

7月31日が健康福祉委員会でした。


この日は、出されている陳情に関連した質疑が行われました。


最初のものは、墓地について。区内に墓地を建てようという業者と、近隣住民との葛藤。区内に墓地を作る必然性が分からない、ということで住民から陳情が出ていました。


・・・人間に関わる、「障害者施設」等だと、かなり色々思うところがあるんですが、墓地だと、私としてはまだよく分からないです。墓地建設反対をしている区民も、建てようとしている業者も、それぞれの立場で一生懸命だということだけは、それぞれの主張を聞いて分かったんですが。だから私はどちらを応援する、というところまではまだ理解できていませんので、ここで軽率な発言をするのはやめておきます。


ただ、今言えるのは、「墓地まで健康福祉委員会なんだなあ」とちょっと驚いたということだけ。


 


その後、このブログでも散々書いた、ホームレスの施設についてに話が移りました。特段変わったことはなく、相変わらず区の考えと住民の考えは平行線です。


平行線だと諦めるというわけにはいかないので、質問をしようとひょいと手を挙げたのは、ちょうど正午のこと。


「はい、かとうぎ委員」と委員長。そこで時間が正午だと気づいた委員長。


私が話そうと口をぱっと開いた瞬間にさえぎって「正午になりましたので、質問は手早くお願いします」と委員長。


いざしゃべろうというときにさえぎられたので舌を噛みそうになる私・・・。


会議の集中力が続くのは2時間が限度だと思うし、長ければ良いってもんではないというのは分かる。でも議論の途中で正午だから止める理由はなんだ?委員も区の職員さんもお腹がすいて耐えられないのか?


健康福祉委員会は障害者も子どももホームレスも生活保護もメタボリック症候群も健康診断も、さらには野良猫対策も墓地までも、含まれるというやたらと広い分野。毎回少なくとも3時間に及ぶ会議。


月に1回程度、委員会を開くだけでは足りないんだったら、議論を途中で止めるんではなくて、会議の回数を増やすといった工夫が必要だと思いますね。ただでさえ、議論になんてなってないのが議会の現状なんだから(!?)、質疑応答さえも止めたら、区議会は行政のチェック機能も果たすことができず、ただの「区の事業の現状発表会」になると思います。(今もすでにそうだと思うけど・・・。)


委員長に止められて、そんな思いが一瞬で頭を駆け巡り、「ふんっ」と思いながら気を取り直して質問。


私「これから障害者も高齢者も地域での生活をしていかなくてはならないと言われているんだから、小規模施設やグループホームを地域に作らなくてはいけなくなります。それに対して反対運動が大体どの地域でも起きてしまうという難しさがある。一方で区民との協働も進めなくてはいけない。その兼ね合いが難しいと思いますが、どうですか?ホームレスの施設の場所選定についてプロセスが見えないから区民は怒ってるんだと思います。例えばいくつかの候補地が決まった時点で、複数の候補地を発表して、それぞれで話し合いを進めれば良かったんじゃないでしょうか。一方的に決定をした後で、運営の部分のみ協働と言われても、信頼関係が築きにくいと思いますが」


区の職員さん「おっしゃることは分かりますが、今もしプロセスの段階で複数候補地を出してしまったら、それぞれの地域が他の地域に押し付けあうような、ひどい形になってしまうのが現状だから、仕方ないのです。他区でも、同じように行政が決定して住民の皆様にご理解いただいているというのが現状です」


うーむ・・・私が練馬区の福祉職の仕事をしていたら同じように考えるのかもしれない。


今、もっと良いやり方をしている自治体がないかを探そうとしているのですが、なかなか見つけられないんです。区と区民の協働っていうのはよく言われていますが、大体、行政がお膳立てしたところに住民が乗っかる形が多いと思う。でも私はそれって、本当の意味での協働ではないと思います。


今回の場合ならば、大泉学園町に施設を作るというところまで区が一方的に決定したのに、「だから住民の皆さんも協力してね。それが協働だよ」と言われたって区民は納得できないはず。だったらもっと前から協働させてよ、と思うのが当たり前だと思います。


ところが意外と、そんな風に決定のプロセスから区民が関わってるっていう例はないのです。


行政の人は、そういうプロセスよりも結果を重視するところがあるから、住民と理解し合えないのでしょうね。


行政は「結果が出ていなければ皆さんに知らせられない」と考える。区民は「結果を出す前に知らせてよ」と思う。ここから食い違っているわけです。


このことを、9月の定例会の一般質問で取り上げたいんですが、なかなか先行事例が見つからないから難しい。困っています。


逆に、「先例がなければできないわけじゃない。もっと区民の感覚に近づいた先駆的な仕事をしてね」という形になるかなと、今のところは考えています。


 


かとうぎ桜子を育てる会


 

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プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

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