Entries

今日のブログは馬鹿話

いやはや、明日から定例会です。


定例会を前にして会派のみんなに一般質問を聞いてもらい。


今は私の脳みそは、かすのようになっているので、ちょっと数日おいてから最後の仕上げをしたいと思っていますが・・・


というわけで今日は、ぼーっとしたブログ。


★1週間くらい前、質問を考えることに追われてううううとうなりながら大泉の自分の事務所でウロウロしていました。動物園の白熊のように。


ふと事務所のドアの方を見たら、大学の同級生が立っている。


死にそうな時、走馬灯のように人生が思い出されるというけれど、ついに一般質問で悩みすぎて大学時代の友人が目の前に現われたかとぎょっとする。


・・・走馬灯ではなくて本物でした。


私「お!!どうも!!」


同級生「あ!どうも!いや、聞いたことのある名前だなあと思って覗いてみたら、本人がいたね」


私「へへ!えっと、お仕事かなにかでこちらへ?」


同級生「うん、そう、東映スタジオに・・・えっと、加藤木さんは学校の先生にでもなっているかと思ったら、政治家なの?」


私「うーん、政治家なのか分からないけど、議員なの。」


そうそう、この同級生、ある日ふとテレビを見てたら、そこに映っていたのです。どうやら芸能人として生きているらしい。


私「そういえば、この前テレビに出てるの見てびっくりしたよ」


同級生「うん、うん、まあね。そうなんだ。うん、そんじゃ、また。」


私「うん、またね」


変な会話だなあ、としみじみ。


慶應の国文学の同級生でした。やっぱ私の友人は、ちょっと変わった人生送ってるなあ・・・。


 


★倉田れいかさんが、民主党の会派に入りました。


可愛らしいです68


ちょっと前から話が出ていて、今日正式に会派に入ったのですが。


初当選で、一人の会派だと大変ですよね。私より2歳年下なわけだし・・・。


会派控え室では私の前の席に座ってます。


ちなみに、私は選挙中、「桜子だからイメージカラーはピンクよねー」とか言われて、なんとか頑張っていましたが、実は中身はおじさん(?)でして。


ビールを飲んで、ぷはーっといっているのが一番の趣味でして、可愛い洋服を選ぶとかが趣味にできなくて。服を着ないと逮捕されるだろうから仕方なく着てる、みたいな感じで。年齢が近いからよく倉田さんと比較されましたが、こんな私を比較対象にしてくれてありがとうという感じです263


だから倉田さんが来て、「うほっ、可愛い。若い女の子だわ」とにんまりしています


っていうわけで、これから民主クラブは10人で活動いたします。


★6月の定例会の議事録が公表されました。


http://www.city.nerima.tokyo.jp/gikai/kensaku.html


発言者検索、とか色々できて結構面白いですよ。


 


このページの下のほうに「本会議をみる」というのがあって、それをクリックすると、本会議の動画が見られます。ぜひちらっと見てみてください。これはあんまり面白くない(笑)


私はNPOで働いている時、グループワークだとか色々と、参加者が楽しめる会議を工夫する方法を色々考えてきたつもりです。区議会の会議は、面白くない会議の典型例みたいな感じですよ。


傍聴に来てねとは、言いにくい会議です。面白くないんだもん(^^;)。ぜひ傍聴に来てねと自信を持って言える議会改革をできたらいいなあ・・・


 


かとうぎ桜子を育てる会

スポンサーサイト



Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ