Entries

寒くなりましたね

★今週は、月曜火曜の2日間、駅に立ちました。寒かった~。
特に月曜は寒かった!

私は大泉学園町4丁目に住んでいるので、駅まで自転車でも15分くらい。
旗と看板とスピーカーを自転車に積んで行くのはなかなかつらいため(やってた時期もあるんですけどね。でも股関節が壊れそうになりました)、車で駅まで行っています。

月曜の朝、車のドアを開けようとしたら「バリっ」と音がしました。凍ってる・・・。

フロントガラスも凍ってる。

溶けるまで10分ほど、車の中でじーっとしてました。


畑には霜が降り、アスファルトさえも凍り、マンホールから湯気があがっている。
私が出る時間は7時前ですから、今はちょうど日の出の時間。空がオレンジ色に染まっている。

あー、きれいだなあ・・・としみじみしたいところですが、でもできれば7時から駅でチラシを配りたいので、ぽかんと空を見ているわけにもいかない(^^;

でもきれいですよ。
霜の降りた畑、湯気の立つ道、赤い空。

★議案のことの続きを書きます。

様々な福祉施設も、民間団体に委託されています。

障害者の福祉サービスは、大きく分ければ、知的障害・身体障害・精神障害という風に分かれます。

私は大学時代、手話を勉強していて、聴覚障害のことを少しだけ教えてもらったけれど、例えば聴覚障害のある当事者の方が、聴覚障害以外の障害のことを知る機会がなかなかないんだろうなあということを感じていました。
だから、さまざまな障害のある方がすべて団結して社会全体のありようを変えるということはなかなか難しかったんだと思います。

障害者自立支援法は様々な課題が指摘されているものの、知的・精神・身体という3障害を一体的にとらえようとしたという意味では意義があったのかなと思います。
特に精神障害に関しては、従来は「福祉」としてではなく、保健所で保健師さんが相談を受けていました。知的・身体とは相談に乗ってもらう場所、人が違う。

そんな中で、3障害を一体的にとらえようとすると、課題がたくさんある。

「福祉」の中で、精神障害に関わってきた人がいない状態なわけだから、保健師さんが福祉部署に関われるような体制を作らないと、当事者の方のニーズにマッチした施策が作れないのではないかというのが心配。

実際のところ、障害者自立支援法が始まったときに、一度は精神障害の福祉サービスの給付も福祉事務所が受けるようにしたようですが、でもやはりきめ細かな対応をするためには保健相談所で対応したほうが良いという状況があったようで、今はまた保健相談所が中心となる体制になっているということ。


さて、今回の議案の中に、「障害者地域生活支援センターの指定管理者の指定」というものが2件ありました。
豊玉と石神井。
ここは、主に精神障害者の相談を受ける場所。(3障害一体を目指すから、知的障害、身体障害の人も来られる場所にもしていくという目標はあるということではありますが。)

この、指定管理者の指定をしたり、その管理をする区の担当は保健相談所のある健康部ではなく、福祉部の障害者担当の課。
そうなると、現場で当事者の方と関わる部署と、その現場を管理する部署が、違う部になってしまう。

精神障害者の持つニーズをきちんと把握した上で指定管理者の管理をできるのかどうか、とても心配です。

2ヶ所の地域生活支援センターが主体的に精神障害のニーズを把握し、それが区の施策につながるように声をあげていくことはひとつ必要だと思います。今回のこの2ヶ所は、社会福祉協議会が指定管理者になりましたから、社協にはそういう役割もあるでしょうしね。

でも同時に、指定管理というしくみを使う以上は行政も責任のある体制づくりが必要だと思います。
今よりもっと、現場の声と施策が一致するしくみづくりをする必要があると思います。

※かとうぎ桜子を育てる会のHPはこちら

スポンサーサイト



Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ