Entries

一応無事に終わりました

13日(金)でなんとか無事、定例会が終わりました・・・。

★私はようやくこのところ風邪薬も飲まなくなり、先週までの予算審議の疲れもやっと抜けてきて、元気が戻ってきました(^^;
数日前までは、「もし私にしっぽがついていたら、ダラっと下に垂れ下がっているだろう」というくらい疲れていたのですが

木曜日くらいからようやく、しっぽがピリッとしてきました(^^;

★ヨシヨシ、元気になったぞーと思いながら、金曜の朝は駅でレポート配り。

私の選挙の前から、赤ちゃんを抱っこしたお父さんが通りがけに会釈をしてくれていました。
その頃、抱っこしている子はまだ小さくて、二頭身くらいしかなくて、いかにも「ばぶー」って感じだった。

それがいつからか、「おお、三頭身くらいになったなあ」という感じになり、そのうち抱っこではなくて自分の足で歩いて、お父さんとは手をつないで来るようになったので、「ははー、大きくなったもんだ」と思っていました。

そしたら今朝、その親子が私の近くまで来て、「おはようございます」と言いました。
そしてかつて赤ちゃんだった女の子も、「おはようございます」といって、手を振って行った。

ああっ、ちょっと前まで二頭身で、抱っこされてた赤ちゃんが、しゃべった~!手を振った~!
あまりの感激に、手を振るポーズのまま、私はしばし一人固まっていました・・・。


感動さめやらぬままレポート配りをしていたら、今度は小さな犬を連れたお父さんが「ハイハイ」と、レポートを受け取ってくれる。
犬、私の前で立ち止まる。
そのままずっと立ち止まる。
・・・えーと、どうしたらいいんだろう

「お前は、そんなにじっと見ていても、分からないんだよ」と、お父さんは優しく犬に話しかけていました・・・。

★金曜日、議会の本会議は午後からだったので、駅でのレポート配りを終えた後、事務所で用事を済ませていました。
ああ、窓がある部屋って素晴らしい・・・としみじみ思いつつ(^^; (役所の私の控え室には窓がないのです)

ふつう、当たり前と思われるような「窓がある」ということだけで幸せになれるんだから、私の人生はシアワセです・・・。

★予算委員会での質疑、ブログに書くために改めて議事録を読み直してみると、なんだかやっぱりまるでかみ合ってないことが多いから、なんだかブログに更新するのも気が滅入ってきました
でもねぇ、一つひとつの質問に私は思いいれがあるし、それに、私の質問とはかみ合っていない答弁の中にきっと、今の区としての方針が表れているんだろうと思えばそれなりに意味があるとも思うので、なんとか頑張ってブログにも載せちゃいましょう、と思いますが、とりあえず今日はひとまずお休み。
スポンサーサイト



Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ