Entries

近況

★あさって、「高齢者の住まいを考える」勉強会です。ぜひいらしてください。
9月12日(土)午後2時~4時 勤労福祉会館
講師:山本美香先生(東洋大学准教授)
参加費:500円

★ブログ、少し久しぶりです。
いつも定例会が来るたびに「今度こそは本当に【ひぃひぃ死に】をするのではないか」と思うのですが
半年前、一人会派で予算審議をした後に、「これ以上に大変なことはありえない」と思ってたはずのに、なぜかやはり今回も同じくらいにひぃひぃ言っていました。
ようやく、トンネルの向こうにうっすらと出口の明かりが見えてきました・・・うぅ・・・

とりあえず、あさっての勉強会の準備はできたし、12月のジャズコンサートのチラシの原稿も作って印刷屋さんに出したし、あとは少し一般質問が残っているだけになりました。やれやれ。

ジャズコンサートのチラシは、来週あたり印刷ができてきます。ぜひ、もらってやってください。重くてHPには載せられなさそうなので、紙でもらってやってください。

美術の成績2の腕前を余すことなく発揮したチラシです
特に、練馬区役所までの地図で既存の見やすいものが貼り付けられなかったので、私の手づくりなのですが、あんまりな地図にびっくりしますよ(笑) まるで「へのへのもへじ」のような・・・チラシの完成をお楽しみに・・・。

★春頃に、ひょんなことから一人の若者が私のところに迷い込んで(!?)きまして。
チラシを見たといって5月の区政報告会に来てくれたんですが。
以来、週1回私の事務所の「店番」をしてくれています。

私より6,7歳若いのですが、これがやたらと頭が良いもんだから、いつも色々と教えてもらっています。
古事記だとか軍事問題だとか、私が今まで良く知らなかったことについて解説してもらったりだとかして、私は「ほぅ」「へぇ」と言うばかりなのですが(^^;)、優しい子なので「加藤木さんは何も知らないんですね」なんてことも言わずに懇切丁寧に色々教えてくれます。

昨年度は、事務所に行っても一人だし、会派も一人だし、寂しく活動していましたが、そんなわけで今年度はすっかりにぎやかになりました。

事務所で「ほーほー」言いながら、役所の控え室に行けば、これまた頭の良い北川さんと池尻さんがいるでしょう。

ここのところ日々、脳みその筋トレです。

私は私なりに頭をフル回転して会話についていく努力をしているんですけど、キャパシティを超えるとときどきフリーズします(^^;

アメリカに行ったとき、「英語が聞き取れないなあ」と思ったけど、頭がフリーズすると日本語も聞き取れないもんですな。


・・・なんか私の馬鹿さ加減を披露しただけのようですが

まあ、そんな人々と過ごしながら少しは私も、つめの垢でも煎じて、聡明になりたいもんです。。(><)

でももしかしたらあと半年もしたら少し鍛えられて、私もテキパキ理路整然と話ができるようになるかも・・・?(そんなわけないか・・・。)
スポンサーサイト



Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ