Entries

障害のある子の放課後の居場所

今回で一般質問の内容の紹介は終わりですが、最後は障害のある子どもの放課後の居場所のことについてです。


--------
[かとうぎ桜子の質問]

障害のある子どもの放課後の居場所について伺います。
小学生以上になった障害のある子どもが放課後に安心して過ごすことのできる居場所が少ないというご相談が私のところにもたくさんありました。

学童クラブの障害児枠という選択肢もありますが、子どもが高学年になるほど待機になる可能性もあり、また中学生以上になったらどうするのかなど、お子さんの年齢や障害の程度、親御さんの就労の状況によっては対応できないケースもあります。しかし、たとえばひとり親家庭であったり、また障害のない兄弟のケアという意味でも、障害のある子どもを親以外の大人に支えてもらいたいというニーズは高く、また深刻なものです。

今、区内には小学生以上の児童デイサービスが増えつつありますが、まだまだ数は不足しているし、地域的な偏りもあります。これは今、児童デイサービスを民間事業者が場所探しから設置運営まですべて責任を持つということによって起きている問題です。特に区内の東側には児童デイサービスがほとんどなく、障害のある子が自宅の近く、身近な場所で安心して過ごせる居場所がありません。

民間事業者が設置するのを待つだけではなく、障害の重い子どものための学童クラブなど区として障害のある子の居場所を考える必要もありますし、新しく児童デイサービスを始めたい事業者への支援も含め、区としてもっと積極的に、障害のある子の居場所づくりに関わっていく必要があると思いますが、区としての考えをお聞かせください。

また、今増えつつある児童デイサービスがより良いサービスを提供し、障害児に関わるスタッフが定着することも必要です。障害の特性や子どもの年齢に合わせた適切なケアを提供するための情報提供や研修については区も関わりを持つべきです。お考えがあればお聞かせください。

[答弁]

まず、学童クラブにおきましては、これまでも障害児の受け入れ人数を拡大してまいりましたが、今後も受け入れ拡大に努めてまいります。また、学童クラブで受け入れが困難な、障害の重い子どもたちの放課後の居場所づくりにつきましては、次世代育成支援行動計画に基づき、関係機関や保護者と連携して居場所づくりへの支援を検討してまいります。

また、児童デイサービスを拡充するため、新規参入を検討している事業者向けの個別相談会の実施、さらに既存の事業者に対しては事業を継続していくための経営ノウハウを提供するセミナー等の実施により、児童デイサービスの量と質を確保してまいりたいと考えております。

つぎに児童デイサービス事業者への情報提供についてであります。
区では昨年9月に区内の障害福祉サービス事業者により構成する「練馬区障害福祉サービス事業者連絡会」を立ち上げたところであります。今後、この連絡会を通じて適切な情報提供に努めるとともに、事業者による事例研究会を発足させるなど、各々の事業者の取り組みが全体のサービス向上につながるような仕組みを構築してまいりたいと考えております。

また、事業者向けの研修の実施についてでありますが、区では長期計画におきまして、高い専門性を持つ人材の育成のため、平成24年度を目途に(仮称)障害福祉人材育成・研修センターを設置することとしております。現在、この研修センター設置の前段階として、障害福祉サービス事業者連絡会との共同による研修会を開催するなどの取り組みを進めているところであります。

-------------

※かとうぎ桜子のHPはこちら
スポンサーサイト



Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ