Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算での質問⑧ 若者への支援

決算で質問した内容の報告、時間がかかってしまいましたが、今回で最後です。

子ども家庭費の最後の項目として、若者への支援について質問しました。質問している途中で質問時間がなくなってしまったので言いたいことの一部しか言えなかったのですが…。
もともと練馬区ではニートの状態にある若者などを想定した「わかものスタート支援事業」というものがあって、今は、履歴書の書き方などちょっとした訓練があれば就労につながるかもしれないという人のためのサポートを中心にやっています。また、家族支援としては引きこもりがちな若者の家族向けの講座などをやっています。

一方で、国が「若者サポートステーション」という事業をやっていて、今年度から春日町青少年館の場所を貸す形でこの事業が始められています。こちらは、まずは引きこもりがちだった方がスポーツやレクリエーションなどの活動に参加することから始めていこうということを中心にやっており、また家族支援も始めているということです。

区がやっていた家族支援は、講座から先の活動にはつながっていないようだったので、まず家族支援についてはこの2事業が連携していくことが必要だということ、そして若者の支援についても両事業が連携しながらやっていく必要があることを指摘したく、質問をしました。

引きこもりがちな方々へまずサポートをつなげるというところからして難しいわけですが、例えば横浜市では、引きこもりがちな女性に対する就労訓練という形で対象者を絞っての事業も行っているようです。対象者を絞る事業を複数組み合わせることでニーズを掬い上げやすくする工夫も今後、必要ではないかと思います。

------
(かとうぎ桜子)
わかものスタート支援事業に関連して伺います。

この事業は、2012年度に6事業を実施したということですが、その中で、まず若い世代への就職支援、メンタルケアの個別相談について伺います。

就職相談は延べ90名、メンタルケアは延べ12名が利用されたということですが、どのようなニーズをお持ちの方が多かったのか、また、区としてどのような機関と連携しながら実施してきたのか、どんな成果が得られたのかをお聞かせください。

(青少年課長)
今、お話がありましたこの個別相談については、ニーズとしましては、連携する関係機関とも関連しますけれども、ハローワークなどとよく連携をする事業です。

若者のニーズとしては、就職したいのだけれども履歴書の書き方が分からないとか、もう少しで就職がうまくいくという、就職に一歩手前の方がこういった個別相談を受けて就職につながっていくという対象です。連携機関については、ハローワークが多いということです。

(かとうぎ桜子)
今のお話ですと、この事業を利用された方は、就職のためのスキルを少し訓練することによって就職に結びつく可能性の高い方が活用されているということかと思います。

引きこもりがちな人たちへの支援というのは、今年度から始まっている若者サポートステーションの方で実施されているという理解でよろしいのでしょうか。

(青少年課長)
ねりま若者サポートステーションは今年度から実施した事業でございまして、引きこもりの方とか、まだ、なかなか就職まではいかないけれども社会参加をしていきたいという方が対象になっています。

(かとうぎ桜子)
こういった若い方々への支援、家族に対する支援ということも課題としてあるかと思います。
ぜひ、この若者スタート支援事業と若者サポートステーションとの連携をしっかり取っていただきたいと思いますが、お考えをお聞かせください。

(青少年課長)
しっかりと、それぞれの事業のよい面を生かしてまいりたいと考えてございます。
スポンサーサイト

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ