Entries

ボランタリーフォーラム①

12月くらいのブログで書いた「ボランタリーフォーラム」という、飯田橋でやるイベントが、今晩から始まります。

私は明日と明後日参加する予定。

前にも書きましたが、ご都合がつけばぜひご参加ください。
雪が心配ですが。。

明後日の介護保険についての分科会は準備段階から手伝っていますが、一時はどうなるかと思いましたが一応なんとか面白いものにできそうな予感がしてきた(^^;)

昔から、企画を立てるのは好きなのですが、いよいよ当日を迎えると緊張して頭が真っ白になってポーっとなってしまいます。

学生時代に文化祭で「あしがらさん」の映画上映会を企画した時も、当日は私は「あわわ…あわわ…」と言ってるだけで、細かいところは友達がとりまとめてくれたものです。
人前で話すのが苦手なので、当日司会とかになってしまうと真っ白になるのね・・・

選挙もやったし議会でもしゃべってるし、多少は度胸がついて明後日こそはそんなに緊張せずにできれば良いのですが。

自立支援法の分科会を担当している日高市議の川田とらおさんに、「頭が真っ白になるんだよ」と言ったら、「ははん」と鼻で笑われましたが。

「いや、ほんとに、頭がボーっとしちゃうんだってば」と反論したら、「頭がボーっとしてるのはいつものことでしょう」と川田さん。
むむむ。

まあそれはともかく。10日の内容を改めて書きます。

障害者自立支援法、生活保護、介護保険等、給付抑制や「適正化」が起きて、利用当事者の生きる権利さえも侵害されかねない状況があります。

それを市民の立場から変えていくにはどうしたら良いかを話し合います。

今日のブログは携帯電話から書いているのでリンクができませんが、「ボランタリーフォーラム」で検索すると詳細が出てくると思います。
ぜひどうぞ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/176-df62b87f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ