Entries

学生生活

いまひとつ、まだ新生活に慣れません(^^;

先週、雨が多くてあまり駅に立てなかったので、今週は朝の駅に3回立ちました。
そうはいっても、学校もあるし。学校が無いときにもそれなりに区内のあちこちに行くし。なんとなく、帰りが遅くなるのだけは習慣化して。

駅に立つために早くに起きるときには、大変眠くて、「うう、神様、もうしません。今晩こそは早寝をする努力をするから、この眠気を勘弁してください。ごめんなさい…」と、なんだかよく分からないけど、なぜか謝りながら起床したこの1週間でした。。

私は、池袋の立教大学の夜間の大学院で、「21世紀社会デザイン研究科」というところに行っています。
長い名前だなあー。

NPOとか、市民活動とか、市民参加の視点からの地方自治とか、これからの社会のあり方を研究するところ、という意味の名前なんでしょうけどね。

以前、友人が通っているということで話を聞いていたときは、何度聞いてもこの名前が覚えられませんでしたが、さすがに自分が通い始めて覚えましたが。

そうだ、これから先、学校名で自己紹介をすることがあったら、「立教大学の21世紀社会デザイン研究科の、加藤木桜子です」と、すべて長い名前を名乗っているうちに、何を言うのか本題を忘れてしまいそうですね


まあ、そんな感じなのですが、でも、金曜日の午前中だけ、新座キャンパスの「コミュニティ福祉学研究科」の福祉の授業に出ています。


今朝も神様に謝りながら起き、石神井公園の駅に立ち、新座に行きました。

私が出ている福祉の授業には、私以外にも「21世紀社会デザイン研究科」の学生が何人か来ていました。

それを見て、先生が、「『21世紀』から何人かの学生が来ています」とおっしゃった。

うーん。

たしかに。長い研究科名を言うのも大変だから、省略して、『21世紀』とおっしゃったのね。

しかし…。

「21世紀から来た学生」ってなんだか…(^_^;)


※かとうぎ桜子を育てる会のホームページはこちら

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/212-cf0cee1c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ