Entries

心のなめくじはどうやったら消えるのでしょうか

私は「ふだんのくらしのしあわせ」と、名刺だとかブログのタイトルだとかに書いているけれど、そもそも「幸せ」って何なんだろう・・・そんな内容を、少し前のブログに書いたことがありました。

今日はさらにもっと動物的に、人が幸せを感じるというよりもさらに本能的にある、「快」と「不快」って何なんだろう・・・という疑問について書きます。

なんとなく心にパッと浮かぶ、「うれしい」とか、「やだな」という感覚です。これは一体、何を根拠にして起きる心の動きなんでしょうね。


例えば、ここのところ雨が降るとすごい勢いでザッと降りますね。すると足が濡れる。私は、(なんか猫みたいですけど)足が汚れるのはとても嫌いなので、雨が降って靴下とかストッキングが濡れるととても不快。乾くまで、ひそかにブスッとしています。

でも、それを解決するためには、タオルとかえの靴下を持っていれば済むことでしょう?


とっても腹が立つということも、対応は簡単。
やっぱりこの1年で1番腹が立ったのは、昨年末から年明けにかけての保育園の民間委託の動きでした。
腹が立つ!と思ったらそれを意見で言えば良いし、解決するための方策を見つけるために、今私は大学院に行っている。
解決策ではないけれど、対応して発展させていくことはできる。


でも、腹が立つことよりももっと曖昧でよく分からない、もやっとしたどろっとした気分になること、ありませんか?

なんというのかしら、心になめくじが這っているような、妙な不快感…。

もや
もや
っと。

その正体が何なのか、私にはまだ分からないんです。

これは、議員という仕事じゃなくて、何の仕事をしていてもあるような気はするんです。


私は、この心のなめくじが増えすぎたときには、ブログを書くまでの間隔が長くなったり、そして胃腸がおかしくなったりするように思います。

子育て支援や、福祉に関わる相談でも、この漠然とした不全感に対する対応というのが大きな課題なんじゃないかなと思います。「生きにくさ」と表現されることもあるかもしれませんが…。


逆に、別に何かをしたわけじゃないのに妙に愉快な気分になる時もありますね。
特にじっくり話したことがあるわけじゃないのに、廊下ですれ違ってただ挨拶を交わすだけで、「あ、今日、この人と挨拶できたから、なんとなく愉快」と思えちゃう人って、いると思いませんか?

一言で言えば、「相性」なのかもしれないけれど、この、不思議な快と不快の原因を解明できたら、不快さえも快に変える術も見つけられるのかもしれないと、ふと思ったのです。


なぜこんなことを書いたかというと、昨日、途中まではいつもどおり心がなめくじになっていたのですが、あるときからとっても愉快になったんです。
私はその場に行って、ただ座っていただけで、特に私がしゃべっていたわけでもなく、その場にいるほかの人の話をただ聞いていただけなんですが、なぜかそれだけで、ここのところの胃腸の痛さが取れちゃうくらい、なんだか愉快な気分になったんです。

だから、昨日、その場に一緒にいた人に、ありがとうと言いたくなって、ブログを書きました。


それから、心になめくじが這うのは、仕事をしていれば仕方が無いことなんでしょうかね?なめくじを消す、いい方法を知っている方は、ぜひ教えてください。
・・・なめくじを消すには、塩を振れば良いんですよね。まだ私はその塩のありかが分からないので。。

※かとうぎ桜子を育てる会のホームページはこちら

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/238-5896c28f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

過去ログ