Entries

新しい委員会

思いのほか、なかなか体調が完治せず(^^;)、この1週間はブログも書かずにただひたすら、粛々と仕事をしていました
どんなことをしていたかというと、貧困問題の勉強会に参加したり、施設見学のための準備をしたり、事務所を片付けたり。

あんまり長いことブログを書いていないので、何か書かなくちゃと思ったんですが、本調子じゃないと面白いことも考えつきませんねえ(><)


というわけで、とりあえず、まだ報告していなかったことを書きます。

6月の定例会で決まった、私が新しく所属する委員会について。

6月までは健康福祉委員会と総合計画等特別委員会でしたが、今度からは環境まちづくり委員会と医療・高齢者等特別委員会になりました。

★環境まちづくりは、まったく私にとっては異分野なので、あえて希望して所属させて貰いました。
扱うのは例えば、道路のこと、建物のこと、公園とか緑化のこと、環境のこと・・・でしょう。
私は、まちを歩けば道に迷うし、花を育てようとすると見事に枯らすし・・・たぶん、きちんと、自分の身の回りの「環境」というのを見ないで毎日を過ごしているんだと思います。

普段はさっさかと歩いている道で、たまにはじっくり立ち止まって空を見上げたり、緑を眺めたり・・・まずはそんなところから始めてみようかな、と思います。

★医療・高齢者等特別委員会は、介護保険のことや後期高齢者医療制度などの高齢者施策、それから病院等の医療全般のことを話し合います。
私は、議員1年目はなんだか子ども関係のことで発言することが多かったけど、本当は仕事としてやっていたのは高齢者関係なので、今年はじっくり高齢者に取り組みたいと思います。介護保険も来年度にまた転換点がやってきますしね。

特に2006年の改正後の介護保険なんかを見ているとしみじみ、「介護保険って、社会福祉だろうか・・・」という疑問が心にわいてきます。調べるほどに言いたいことはたくさん出てくるように思います。


※かとうぎ桜子を育てる会のホームページはこちら

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/240-35e1080d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ