Entries

気になる商品2つ・・・

★ドライ明太子って、知ってますか?
先日友人と飲みに行ったら、メニューにあったのです。
「‘からすみ’みたいなものです」と店員さんに言われたけど、そもそも私には「からすみ」がよく分かりませんが・・・皆さんはイメージできますか?

出てきた品の見た目はビーフジャーキーみたいな感じ。
なにせ元は明太子だから、乾燥してもそこそこ柔らかい。

チビチビかじりながら、日本酒を飲んだら合いそうな品でした。

私は基本的に、食べ物にこだわりがなく、飲んでるときも、いざとなれば塩を舐めてるだけでも良いかなと思うのですが、そんなタイプの人にはドライ明太子はオススメです。

でもどこに売ってるのかなぁ…

とにかく、珍しく食べ物で感動したので書きました。


★「練馬大根キティちゃん」って知ってますか?

よくある、ご当地キティちゃんですが。
大根の中にキティちゃんの顔が埋まっていて、背中の側に「練馬」と書いてある。
その二文字が書いてなければただの「大根キティちゃん」ですが…。


選挙に出るまでの一年近く、準備のために、まったく遊ぶこともなく頑張っていたのですが、選挙が無事終わって、昨年の今頃だったか、高校時代の友人と日帰りで箱根に行きました。

そんな風に、自由に遊びに出かけるなんて本当に久しぶりだったから、山を眺めながら「う~ん、娑婆の空気はおいしいぜ」とつぶやいたものでした。。

そんな箱根の土産物屋に、各地の「ご当地キティちゃん」が並んでいました。

箱根以外のものも並んでるんだから、「当地」でも何でもないなぁと思いながら見ていたときに出会ったのが、練馬大根キティちゃんでした。

しばらく携帯電話に付けてましたが、予想通り、徐々に「練馬」の字がかすれてきて、ついに「ただの大根キティちゃん」になりましたが・・・。

でも、それ以来、ずっと「練馬区内に練馬大根キティは売っているのか」が気になっています。
練馬観光案内所ができたという話の時も、心密かに気になっていました。

調べようと思えばすぐ調べられる気もしますが、そんなことを調べる労力をかけるなら仕事の資料を調べろ、という感じでしょう・・・
だから気になったまま一年放置しています。

というわけで、どなたか、練馬大根キティを区内で見かけた方は、教えてください。

※かとうぎ桜子を育てる会のホームページはこちら

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/245-9c03ff0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ