Entries

今日で定例会が終了

今日で議会が終わりました。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

やれやれ・・・

あと2,3回に分けて決算委員会の報告をし、そして最終日の結論について私が思うところを書いて、ブログ上での今回の定例会のまとめをしたいと思っています。とりあえず、予告。


朝晩が冷えて、日中が暑いから、どうも体調がおかしくなりそうですね。喉が痛いです。

ここらで風邪でもひくのかなあ・・・と思っていますが、今回の定例会は議員になって初めて、胃腸痛にはなりませんでした(^^;
なんででしょうね。はは。

今日は議会が終わって、そのあと大学院に行って、「協働」について、というのをふむふむと考えました。
次回のブログでも、この「協働」というものについて書きたいと思っています。

授業が終わって、夜遅くに再び役所に荷物を取りに戻りまして。定例会中、役所の控え室に溜め込んだ資料を自分の事務所に持ち帰らなくてはいけないと思って。

その前に夕飯の買い物を・・・と思って、役所の近くのスーパーで食材を買いまして。
スーパーの袋をぷらぷらぶら下げながら「さてさて、荷物・・・」と役所に入っていったら、警備員さんに「もしもし、どちらへ行かれます?」と止められました

まあ、考えてみれば、もう既に暗くなった役所の中を、スーパーのレジ袋をさげた30歳前後の女性がヌーッと歩いていたら、警備員さんもビックリしたことでしょう…

さて、私はこれから、「協働」についてのブログを書くために資料を読み込みます。
近々、更新します。

取り急ぎ、近況報告でした。
ついでといっては何ですが・・・この前のブログで、中島みゆきの「本日、未熟者」という歌を紹介しましたが、同様に最近、良いなあと思っている歌をもう一つご紹介します。
宙船」という歌。
両方とも、TOKIOが歌っているんですね。趣旨は同じような内容です。

流されまいと 逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな



自分のとった行動の責任は自分自身の手で落とし前をつけていく・・・という生き方をしたいなと思います。


※かとうぎ桜子を育てる会のHPはこちら

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/287-4cdf91c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ