Entries

今朝の出来事

今日は最高気温が14度くらいだとテレビで言っていたから、「昨日ほど暖かくないにしても寒くもないかな」と思って、スカートをはいて外に出たら、案外寒いですね・・・(+。+)
天気予報め、どうしてくれよう・・・足が寒い・・・

そしてふと左手を見れば、昨晩猫にひっかかれた後が・・・猫にひっかかれたんですよと説明書きをつけておかなければ、なんだか悲惨な感じ・・・


自宅から事務所へ向かうバスに乗ってたら、なんだか運転手さんがとっても優しい人で、バックミラー越しにぽけーっと見惚れていました。

赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、バスが来たのを見てバス停に走っていたんだけれど、「走らなくていいですよ。ここで開けますからね」と、バス停よりちょっと手前でとまってあげた。
そのバス停で降りる予定の人も、ほかに乗りそうな人もいなかったから、問題ないですよね。

それを見て、へーと思って。
ちょっと地方に行くと、電車もバスも、「待ってー!」って言うと結構待ってくれるじゃないですか(^^;
東京ではあんまりないと思いますが。

だから、やさしい運転手さんだなあと思って、ぼーっと眺めていたんです。

だんだんバスが混んできたら、「少しずつ奥に進んでくださいね。これからまた乗ってきますからね」という言い方も優しい。

混んでいるからと乗るのを遠慮しようとしている学生さんにも「大丈夫ですよ、乗ってくださいね」と声をかける。

そうすると混んでいてもなんとなく、乗っている人みんなが穏やかな気分でいられるんですね。

どんな仕事でも、決められたことをやっていれば誰にも怒られることはないだろうけれども、そこからさらに一工夫を自分でできるかどうかで、人と人の関係は変わってきますね。

運転手さんも、もし赤ちゃんを抱っこしてバスに乗りたがっている人を無視したとしても、乗るのを遠慮している人を置いたまま走っていったとしても、ただバスを運行するということだけを考えれば「問題ない」となるのかもしれない。

「運転」という仕事でも、心の持ちようで社会が広がる可能性があるんだなあと、しみじみ、感動した今朝でした。

※かとうぎ桜子を育てる会のHPはこちら


1件のコメント

[C208] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-12-14
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/310-95505a71
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ