Entries

近況

★6月23日から、毎週火曜日に私の事務所にボランティアが来てくれることになりました。
というわけで、毎週火曜は10時~17時くらいまで必ずオープンしています。
うまいこと回っていくかどうかはまだ試行的ではありますが(^^;)、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

火曜の午後2時~3時半くらいは「さくらカフェ」と称して、ご相談を受けたり区政について議論をできる時間にしたいと思っています。基本的に私もこの時間は事務所にいるつもりです。

★定期的に区民の方が関わってくださるようになると、私の日常的な活動を理論的に整理して皆さんにご説明しないといけません。
・・・しみじみ、思いを理路整然と説明するのが苦手だと判明・・・(--;)

苦手克服のために、しばらく頑張ります。。

★都議選候補予定の中谷ゆうじさんの応援で、最近、民主党の車に乗ることがあります。
2年前の私の区議選のときに、参議院議員の小川敏夫さんや元都議の中山幹雄さんがたくさん気にかけてくれて、私の車にも乗ってくれたから、今はそのお返しです。

議会の中では民主の会派から出たけれど、過去にお世話になった人たちとはきちんと話し合っているし、いただいた恩はどんなことがあっても忘れずに返さないといけないでしょう・・・。


2年前の自分の選挙の時には、ウグイス嬢をやってくれる人がなかなか全日は見つけられなかったので、かなりの割合を自分でやっていたのでした。

助手席で窓から手を振りながらぺらぺらとしゃべっていたのですが、あれは火事場の馬鹿力だったのか・・・今思えば器用なことができたものです。

昔、ピアノを習っていたとき、右手と左手を別々に演奏するのがどうしてもうまくできませんでした。
同時に2つ以上のことをできない。

そんなわけで、久々に車に乗ってマイクを持ったら、右手と左手があべこべになりまして
マイクを持っている手を振ってしまったり、窓から出している手を拳にしてしまったり・・・しまいに右手と左手が交差してしまったり 最後はもうわけが分からなくなって、車の窓から顔を出している犬のように窓の枠にしがみついているだけになり・・・。

なんで自分の選挙のときはうまくできたんだろう・・・なんとかあと数日でコツを思い出したいと思います(--;)

※かとうぎ桜子のHPはこちら

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/381-e21f56c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ