Entries

日大光が丘病院の問題②

7月中旬に突如発表された日大撤退問題。

練馬区議会は4月の選挙を経て、6月に最初の定例会が開かれましたが、このときにも、撤退問題についてはまったく報告がなかったのです。それなのに、定例会が休会中の委員会での突如の報告ですから、この問題について区長がどう考えているのかもわからないまま、7月、8月と時間がたちました。


一方で、日大は9月10日までには後継の医療機関を選定してほしいと、区に言ってきています。

そこで区は、8月初旬から後継医療機関の募集を始めました。

8月18日までに、4団体の募集がありましたが、その後、書類を提出する段階になって辞退をしてしまった団体が2つあり、結局8月末の段階で2団体しか残りませんでした。今、選定作業が進められており、9月16日の委員会では経過の報告がある予定です。

この問題に対しては、練馬区長だけではなく、議会としても意思表示をする機会がありませんでした。

そこで、この問題を扱う委員会で9月2日に、決議文を取りまとめました。内容は以下の通り。



練馬区と練馬区議会は、これまで地域医療の充実を図るために、医療機関の誘致などの施策を展開してきたところである。

しかしながら、7月4日、区の地域医療の中核をなす日本大学医学部付属練馬光が丘病院を運営する日本大学は、区に対して同病院の運営を平成24年3月末をもって終了するとの通告を行った。

このことは、区民の命と健康に影響を及ぼすとともに、これまで充実を図ってきた区の地域医療に重大な支障を及ぼすものである。

本区議会は、区に対して、区民の命と健康を守るため同病院の機能を維持するのみならず、さらなる地域医療の充実を図るため速やかに後継医療機関を決定し、区と後継医療機関および日本大学との間で円滑な引継ぎを行い、地域医療の確保・充実に全力で取り組み、今後、地域医療計画策定に十分配慮し、推進されるよう強く求めることをここに表明する。
以上、決議する。



この決議文は、9月9日の定例会初日、本会議で採決されましたので、このときに私も賛否の意思表示をしました。

私は、議会としては、日大の責任と区の対応の責任を問い、今後、日大の運営してきた医療の水準を落とさないことを求める必要があると考えましたが、残念ながらまとまった決議文はそのどちらも欠けていて、行政がやってきたことを追認するものでしかないと感じました。


議会は、ここまで長いあいだ、この問題について行政から事実を明かされておらず、そのためにこの問題について解決をはかるべくともに考える機会を奪われてきたのですから、もっと行政との距離感をもって議会の意思を表示すべきだと考えたのです。

ですので、この決議については、反対をしました。

では私は何を言うべきか・・・明日の議会で一般質問をし、この問題に対する私の考えを発言したいと考えています。

※かとうぎ桜子のHPはこちら

1件のコメント

[C395] この問題を取り扱う議員の方々

この表明分は議員さんの役割として『当たり前』のことだと思います。「だから何すんの?」「事を後手に回した区長・所轄部署に対してどうすんの?」ってのは表明していませんね。反対くださってよかったです。
  • 2011-09-13
  • 投稿者 : ター
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/564-f168f653
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ