Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/591-2f5b878b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ママのための漫画ルーム「よんこま」

ご報告が遅くなりましたが、12月12日に、練馬駅近くにある「よんこま」というスペースのオープン記念のイベントに行ってきました。

よんこまは、妊婦さんやハイハイする前までの赤ちゃんがいるお母さんが漫画を読んでゆったりすごせるスペース。お客さんは女性限定です。

詳細はこちらをご覧ください。

数ヶ月前に、全国各地の議員が集まって勉強をしているグループの研修に参加したところ、世田谷で子育て支援関係の活動をしている方と知り合いました。そのときにその方から「練馬といえば、よんこまというのがあるよ」と教えていただいていたのです。

ふーん、なんだろうなぁ・・・?と思っていたところ、たまたまツイッターで、よんこまの代表の方と知り合うことができたという縁でした。

それで、12月13日からいよいよオープンということで、12日のオープン記念のイベントにお誘いいただいたというわけです。


場所は、練馬駅の商店街から少し入ったところ。
私は方向音痴にもかかわらず、ちょっと地図を見ればわかるだろうという甘い見込みで行ったので、若干迷子になりましたが(笑)、ちゃんと地図がありますので、こちらをご覧ください(^^;

室内は、「写真ではなく実際に見に来てほしい」ということだったので写真がありませんが、とてもかわいらしい、素敵なスペースです。

代表の方自身が出産をしたときに、「妊娠・出産があると、ママは楽しめる時間がとれなくなって、漫画を読むということさえもできなくなってしまう」ということをしみじみ感じ、周りに気兼ねせず、赤ちゃんにとっても快適な環境で過ごせて、楽しくリフレッシュできるスペースを作ったということでした。

ハイハイをはじめると、漫画を読んでいる間のお子さんの安全の確認ができなくなってしまうので、その前の赤ちゃんまでということです。赤ちゃん連れでなくてママだけが来るとか、妊婦さんも利用可能とのことでした。


また、ここでは、知的障害のある方が週2回、スタッフとしてかかわっていらっしゃるそうです。


お母さんになりたてのころに、改めて赤ちゃんと一緒に社会とつながる最初の一歩って、きっととても大変なんじゃないかなと思います。
子育ての広場も各地域にあるけど、一度行けば楽しく過ごせるにしても、まず最初に行ってみるまでが大変かな、と。

だから妊婦さんになって今までと生活が変化してくる時期や赤ちゃんが生まれたての時期に、まずはお母さん自身が漫画を読んで楽しむというところから、よんこまのスタッフの方や来ている方とつながって、ハイハイをするようになった後にはどんなところが利用できるのかという情報などももらったりして、つながりを広げていくきっかけにもなるのではないかな、と感じました。


私は妊婦でもママでもないけど(^^;)、幸い女性なので、また改めて遊びに行きたいなと思っています。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/591-2f5b878b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。