Entries

補助金の見直しについて(予算質問④)


行政が出す補助金には、様々なものがあります。
昨年の行政監査報告で、補助金についての指摘が出されています。(詳しくはこちらの113ページ以降をご覧ください。)
たとえば、商店街への支援やおまつりへの支援。福祉でいえば介護保険の報酬では対応できない、施設の開設にかかるお金など。また、市民の活動に対する支援などもあります。

これらは効果の一方で、「昨年出したから今年も出す」という風にもなってしまいがちなので、3年に1度は全体の見直しをしていこうということが、2002年(平成14年)に決まったという経過があったようです。

今年度が補助金の見直しの時期にあたり、今回の予算案にも反映されているということだったので、質問をしました。

(かとうぎ桜子)
財政管理費に関連して補助金の見直しについて伺いたいと思います。
補助金の見直しを3年に1回行っているということで、見直しの内容が今回の予算に反映されていると思いますけれども、どのような方針で見直しを行い、結果としてどの程度金額や効果があったのかをまずはお聞かせください。

(財政課長)
平成14年に補助金の見直しの基準を定めまして、3年ごとに定期的な見直しをしています。
今回、平成23年度がその見直しに当たりますので、この夏から各事業本部もご協力いただきながらやってまいりました。
今回、特に例年に加えまして、行政監査の結果も踏まえ、成果がどのようにあったかも踏まえての見直しをやってまいりました。
申しわけございませんが、その成果につきましては、ただいま事務的な整理を行ってございますが、いくつかの事業について廃止、見直しも含めまして平成20年度以降、10事業ほどは廃止をされているととらまえていますが、全体の結果については、集計が終わり次第、またご報告をすべきかと考えています。

(かとうぎ桜子)
個別の内容について今年度の当初予算と今回の予算を見比べてみました。
例えば福祉のまちづくりの区民活動支援への助成が500万円から290万円に減額になっていました。
所管の方にお話をお聞きしたら、実績にあわせて減らしたことですが、金額の問題だけではなくて、この事業に関して言えば、区民の方にどう啓発していくのかといった活動も効果を図る一つであろうかと思います。

行政監査結果報告でも補助金の透明性の確保とか、手続の明確化が課題になっているかと思いますけれども、中身の評価をわかりやすく区民の皆さんに公表していくことが大切なことかと思います。
どうこれから透明性を図り、また区民の皆さんに見直しの内容を公表していかれるのか、お考えをお聞かせください。                

(財政課長)
これまで補助金の見直しを定期的にやってございましたが公表の視点ではあまり積極的には取り組んでこなかった経過がございます。その中で今後どのように考えていくべきかも検討してまいりたいと考えています。           
(かとうぎ桜子) 
平成14年に初めて補助金の見直しが検討されたときには議会でも報告があって、それに対して陳情も出て、かなり議論がされたと伺っています。けれども、なかなかその後、しっかり議論をする機会もなかったと思いますので、ぜひ区民の皆さんにわかりやすい形で公表することを検討していただければと思います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sakurakohappysociety.blog56.fc2.com/tb.php/604-cd05669a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

桜子のツイッター

プロフィール

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ