Entries

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

武石・軽井沢に行ってきました。

新人議員の区外視察です。

写真をいくつか載せましたので、こちらからどうぞ。右上にある「スライドショー」というので見ると見やすいです。

新人議員11名と議会事務局の方々とで、7月3日に武石、4日に軽井沢という宿泊視察に行きました。

区立の少年自然の家です。

小学生・中学生の学校の旅行にも使われていて、区民の方が利用することもできる。武石のほうは温泉です。

小学生の頃私は練馬ではなかったけど、こういうところには行った記憶がありますが、こんなに綺麗だったかしら、という感じの、綺麗なところでした。

7月3日はお昼に区役所に集合して、バスで向かう。3時間ほどバスに揺られて16時頃、武石に到着。1時間ほど説明を受けたら、休憩時間。しまった、区の集まりは休憩時間が多かったんだった、とはたと気づく。うっかり勉強道具や仕事道具はすべて置いてきてしまった・・・と思っていたら生活者ネットの菊地さんがお部屋に呼んでくださり、保育園の民間委託の問題などについてしばらく議論。そして温泉に入りました。

夕飯がとても豪華。こんなに食べたらお腹がはち切れるかもしれないと思いつつ、おいしくいただきました。夕飯と朝食をつけると3000円プラスだそうです。

食後は議員同士でお話。

私の会派の議員は夜に一緒に食事でもしようものなら夜中まで熱く話し続けるのです。せっかく語り合っているんだからなんとか眠気を我慢しようと思うものの、繰り広げられる会派の仲間の熱い話を子守唄にして、こっくりこっくりと居眠り。何度か繰り返してみて気づいたのですが、どうも私はいつも同じ時間になると居眠りをしているようです。まるでゼンマイが切れたように。考えてみれば家でブログを書いたりしてるときも、一定の時間が来るとパソコンの前で私がフリーズ。見事な体内時計・・・。

おかしいなあ。私が一番若いはずなのに、なんで私はいつもウトウトしているんだろう・・・。そして他の皆はなぜ真夜中になっても元気なままなんだろう・・・。

今回の宿泊研修では他の会派の仲間を巻き込んでまた熱い話が繰り広げられる。どうしたらもっと議会を良いものにできるか、という話なのですが。

「そろそろ加藤木さんが居眠りを始める時間だ」と土屋ひとしさん。その声を合図にしたようにゼンマイが切れる私。「あらら、寝ちゃってるけど放っておいて良いのか」と心配してくださる公明党の方の声が遠くに聞こえる。「いつものことだから放っておいても、そのうちまた起きてくるから大丈夫」というさんのへ栄一さんの声も聞こえる。

はたして私はしばらくして復活し、さんのへさんとしばし喧々諤々と議論をして、部屋に戻って眠りました。

4日は朝9時に武石を出て軽井沢へ。

写真を見ると分かると思いますが、軽井沢は木を多く使ったかわいらしい建物でした。中学生の修学旅行でスキーをやるそうで、子供用のスキーウェアや用具も用意されている。良いですね。私はスキーをやったことがないのですが、学校で一度でもやる機会があれば、気楽な気持ちではじめられそうですね。

昼ごはんの写真も載せましたが、とても豪華。一枚で収まりきらないので二枚にわたっています。この昼食が1,000円なんだそうで。

少年自然の家の利用料金は、

基本料金が大人1,500円(小中学生750円)

大部屋を使えばこれだけという安さです。ご飯をつけるときはプラス3000円。

私が泊まった部屋のように個室にする場合はさらに3000~4000円をプラス。・・・個室にしちゃうと普通のホテル代とそんなに変わらないかも・・・?

でも、お子さんをお持ちの方は、周りに気兼ねなく利用できる施設として重宝してるみたいですね。

下の写真は新人議員の集合写真。個性豊かな仲間達です。

左から順に、私・酒井妙子さん(公明)・米沢ちひろさん(共産)・菊地靖枝さん(生活者ネット)・柳沢よしみさん(公明)・光永勉さん(公明)・上野ひろみさん(自民)・倉田れいかさん(国民新党)

前の3人は左から白石けい子さん・土屋ひとしさん・さんのへ栄一さん(3人とも民主)

0件のコメント

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

Appendix

桜子のツイッター

かとうぎ桜子

Author:かとうぎ桜子
1980年生まれ。

保育士、ヘルパー2級、社会福祉士の資格を使って福祉の仕事をしてきました。
制度だけでは一人ひとりが安心して生活するまちを作るには不十分だと考え、誰もが安心できるまちのしくみ作りをしていきたいと考えています。

2007年4月の統一地方選で練馬区議会議員に初当選。

2010年3月、「市民参加と公共性―保育園民営化を契機として」と題する修士論文を書き、立教大学大学院・21世紀社会デザイン研究科を修了。

2011年4月 無所属で2期目に当選。

2011年末に子宮頸がんが見つかり、2012年春に円錐切除の手術をしました。その後は今のところ再発もなく元気に仕事しています。
この経験を活かし、がん検診の啓発など健康に関する課題にも取り組んでいこうとしています。

2015年4月、3期目に当選。

会派は市民ふくしフォーラム。